(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project
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5号機スロット神台ランキングを作るとしたら間違いなくTOP10には入るであろうスロット初代まどか☆マギカ。
その初代のゲーム性を踏襲した今作は初代のゲーム性や演出をかなり再現できていると思います。
筆者は初代まどか☆マギカを今までのスロット人生の中で一二を争うぐらい打ち込んだので、6号機でここまで打感を再現できたのはすごいと感じております。
「初代を再現?」と思われた方もいると思いますが、
そこは「筆者の叫び」で書いておりますので最後までお付き合いください…
初打ちの方向け解説
■天井・狙い目
天井:通常時659ゲーム+前兆でAT「マギカラッシュ」当選
(規定ゲーム数が660ゲームを超えた場合はエピソードボーナス当選(特殊モード天井))
■主なAT当選契機は規定ゲーム数消化
主なAT当選契機は規定ゲーム数消化がメインになります。
(スイカからのCZ「マギカチャンス」、レア子役による抽選もあり)
■初当たりは主にATスタート
AT「マギカラッシュ」駆け抜け時:獲得枚数約100枚
(差枚数管理、初期差枚数100枚)
実際の高設定挙動について
■浅いゲーム数で当たりやすい
高設定ほど浅いゲーム数で当たりやすくなっています。
設定6であれば450ゲームをほぼ超えません。
そのため、
複数回天井(600ゲーム)に到達した台は高設定の可能性が一気に下がります。
(ただし、エピソードボーナスが出てきた場合は特殊モードの可能性あり(規定ゲーム数が全設定共通振り分け))
■スイカからチャンスゾーンが当たりやすい
高設定ほどスイカからチャンスゾーンに突入します。
逆をいうと低設定はスイカからチャンスゾーンに入ることが少ないので、何度もスイカを引いているのにチャンスゾーンに入らないという場合は黄色信号になります。
(当選率:設定1.2で18%・設定3.4で25%、設定5.6で30%)
筆者の設定判別の序列は以下の通り
1、規定ゲーム数での当選
2、ボーナス、AT終了後のセリフ
3、スイカからのチャンスゾーン当選確率
通常時の強レア役からの当選率も設定差がありますが、参考程度
(チャンス目からの当選率に大きめの設定差あり)
楽しむために知っておきたい抽選確率
■AT駆け抜け時は50%以上で穢れが解放する
ATを上乗せなしで駆け抜けた場合の救済として50%以上で穢れが解放します。
そのため、駆け抜けた場合はAT最終ゲームに気合を入れましょう。
■マギカアタックでさやかちゃんが選ばれた時にリプレイを引くとワルプルギスの夜かエピソードボーナス確定
マギカアタックでさやかちゃんが選ばれると厳しいと感じるかもしれませんが、逆に大チャンスでもあるので覚えておきましょう。
■ソウルジェムシステムの抽選
AT中のハズレの30%でソウルジェムシステムが発動します。
これについてマギカアタックのソウルジェム点灯でも同様の抽選がされます。
特にさやかちゃんとマミさんはよく出てくるので覚えておきましょう。
・さやかちゃんのリプレイはチャンス目扱い、チャンス目は確定役扱い
・マミさんのベルは弱チェリー扱い、強ベルは確定役扱い
対応役は下図の通り
ソウルジェムシステム・キャラごとの対応役と変換役 |
||
キャラ(色) |
対応役 |
変換後の役 |
さやか(青) |
リプレイ |
チャンス目 |
チャンス目 |
確定役 |
|
マミ(黄) |
押し順・共通ベル |
弱チェリー |
強ベル |
確定役 |
|
杏子(赤) |
ハズレ |
チャンス目 |
押し順・共通ベル |
弱チェリー |
|
弱チェリー |
強チェリー |
|
強チェリー |
確定役 |
|
ほむら(紫) |
下記以外 |
チャンス目 |
弱チェリー・スイカ |
強チェリー |
|
チャンス目・強レア役 |
確定役 |
|
※強レア役…強チェリー、強ベル |
■ワルプルギスの夜、継続書き換え抽選・超追撃抽選
→継続書き換え抽選
非継続であっても弱チェリー、スイカを引けば50%で継続に書き換えます。
それ以外のレア役であれば100%継続します。
→超追撃抽選
追撃の抽選に当たるとその後はレア役で格上げ抽選が行われます。
そのため、1セット内にレア役を引けば引くほど超追撃の可能性が高くなります。
また、追撃の2ゲーム間にレア役を引くと超追撃への格上げ抽選が大幅に優遇されています。
(追撃ゲーム2ゲーム間の超追撃格上げ抽選:弱レア役50%、強レア役100%)
ソウルジェムシステムにて点灯した子役についても同様の抽選が行われるため、ワルプルギスの夜の時にソウルジェムが点灯するとかなり熱いです。
→楽曲変化抽選
セット開始時の12.5%で楽曲変化の抽選が行われています。
当選した場合、そのセット+2セットの継続が確定します。
さらに今作からはセット開始時以外でも楽曲変化をすることがあり、その場合はそのセット+4セットの継続が確定します。
■通常時前兆中の昇格抽選
スイカからのチャンスゾーン本前兆中にスイカを引くと、約9%で上位CZ「朽ちた墓地」へ昇格。
CZ、AT、エピソードボーナス本前兆中に確定役(中段チェリーなど)を引くとロングフリーズ確定。
そのため、本前兆濃厚演出が出た場合などは気合を入れてレバーを叩きましょう。
筆者の叫び
初代のまどか☆マギカは演出がかなり作りこまれており、熱い部分はしっかり熱く、意表をつかれる当たりもあり、また打ち込んだ人だけが分かる確定演出(ワルプルギスの夜終わった後の即前兆は確定・ART最初のステージでの発展は確定などなど)もあったりと本当に楽しく打ち込むことができました。
それが6号機になってまどかの腕を鷲掴みにする系スロット(叛逆の物語)になり、ほむらVSマミやくるみ割りの魔女など演出が大幅に強化されたのを感じます。
そして今作も超追撃などの演出も増え、演出面はシリーズを重ねるごとに良くなっているのを感じます。
しかし…
出玉が!出玉が…!!!
初代まどか☆マギカは低設定域でのART激重でしたが、ツボにハマった時の破壊力は凄まじく気づけば何千枚クラスの出玉を持っていることがよくありました。
(筆者は万枚経験2回)
しかし今作は6号機の宿命なので仕方ないですが、低設定域に夢がありません…
また、ATのほとんどが駆け抜けになるので、高設定域でもヒキ次第では全然負けます…
正直、筆者は駆け抜けからの50%で穢れ解放して、マギカアタックさやかちゃんでリプレイを引いて、ようやくATスタートだと思っています。
あと、差枚数というのは良いんですが、
100枚上乗せが初代の100ゲーム上乗せと同じ音を出すんじゃねえええ!
って…そんなことを思ってはいけません。
高設定であれば初当たりが軽く楽しく打てますし、
演出面はかなり作りこまれているので、みんなで打って高設定が入るようにしていきましょう…!
P.S ワルプルギスの夜の突入音いらない(小声)
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